中国の旅、写真公開2007年01月01日 22:29

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

最近、こちらはご無沙汰でした。
何かと噂のmixiに友人たちを巻き込んで、
あちらがホームグラウンドになっています。

相変わらず、写真が好きで、撮り歩いています。
最近の写真を掲載しています。

下記にアクセス願います。

上海・蘇州・杭州・烏鎮の写真です。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=962446&un=58613

お暇な時に2006年09月18日 22:29

8月の11日から10日間、トルコを旅してきました。
写真を掲載しました。
お時間のあるときにご覧下さい。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=886480&un=58613&m=2&s=0

久々に写真載せます。2006年09月18日 22:23

彼岸花とはよく言ったもので、本当にこの時期に咲くんですねー。
昔はもっと身近にあったのに、最近は探してしまいます。
見つけると、懐かしくて。。。

圧縮・解凍2006年09月16日 00:52

mixiが・・・
上場ですか?
すごい値がついていますね。

私も数ヶ月前から加入して500万分の1でいたわけ。
で、ちょっとこちら、ご無沙汰したり。

仕事でお近づきになった方が
コーヒーブレイクの時に見てくださっているとか、
「モテる男の条件」は受けたみたいですね。

今日はちょっと、仕事のお役にたてばと、報告します。

圧縮・解凍ソフトは何をお使いでしょうか?

私はLhaca0.74でしたが、Lhacaデラックス版というのがあったのですね。
いつもLzh圧縮していましたが、zipファイルをいただくことがありました。
これも、いつも同様にドラッグ&ドロップでやっていましたが
それでは、ファイルが見えないことがありました。
パスワードをつけて圧縮とか、拡張機能があるのですね。
解凍法は知ってるでしょうと思って送っていましたが
使うアプリによって開かない場合があるとわかりました。
今後はもう少し親切になりましょうと反省。

ところで、大きいファイルを送るのに
宅ファイル便も使って見るのですが、
あれも、パソコンを使い慣れていない人には不親切なものと
わかりました。
手順を読めばわかると思っていたのですが
送った先方から「開かない」と言われて。

ソースネクストの「超縮」も買ってみたけど
先方に余計なソフト(簡易解凍ソフト)をインストールさせるのも申し訳ないですよね。
相手を考えると、ファイル送信も難しいものです。

9月6日が国民の祝日になるんですねー。2006年09月07日 00:23

将来、そういうことですよね。
まぁ、その時、自分がいるかどうかはともかく。。。

普段、関心のないであろうオジサンまでが
ニュースを気にしていた日。。。

「男の子だって」

何だか、みんなが、皇室の親戚のような顔してない?

クローズアップ現代 "ウェブ2.0"2006年09月04日 23:06

今日は何気に見ていた番組で、ちょっと面白い特集でした。
常々思っていること、

インターネットを知らない、そこの奥様、
ちょっとのぞいてごらんなさい。
世間が広がりますよー。

いつも、ウジウジしているあなた
もっと勉強なさったら?
自分に自信をつけてみたら、明るくすごせるわよ。

時間がない、時間がないというあなた、
本当に時間がなくて忙しかったら
それこそ文明の利器を使ってみたら?

バカな女が可愛いって?
誰がそんなこと言ってるの?

バカなフリはいいです!
本当の馬鹿はいけません。
女は賢く生きなくてはいけないわ!

昔、私の友人が言いました。

勉強嫌いな息子に向かって
「不良? いいのよ、不良さんは。
 だけどね、馬鹿はいけません、馬鹿は。」

あれは名言
私は、彼女を立派な母親だと思っています。
そして、あの息子は
何だか、大物になりそうです。

携帯の威力2006年08月27日 23:17

10日間、トルコに行ってきました。

まず、感じたこと、
 
 トルコは遠い。--直行便でなかったせいもあり、トランジットで待つ時間
 も長い。成田~シンガポール 7時間、待つこと6時間。ドバイまで
 7時間。待つこと2時間弱、イスタンブールまで4時間。
 空港からバスにて旅の始まり、初日の走行325キロメートル。
 疲れて、足がつってしまった。

 写真が好きな私には、嬉しいところ。
 とにかく、絵になります。

 フランスに行った時に感じたような、変なコンプレックスは
 なかったです。
 皆、フレンドリーでいい感じ!

 面白い雑貨がいっぱい。見飽きません。

 今回、海外仕様の携帯は大いに役立ちました。
 カッパドキアからもメールがビンビン飛びマス。

 果物がおいしい! アイスクリームがおいしい!

 さて、今日はもう寝ます。
 旅の話の続きはまた、今度。

チョット 浮気?2006年08月08日 22:18

書き込みをしないうちに、もう一ヶ月?

ちょっとばかり、他で遊んでいました。

知人にmixiを紹介してもらって。。。

確かに楽しかったけれど、2,3週間で飽きました。

村の写真集2006年07月17日 01:54

邦画です。
四国の田舎の風景がいいです。
昔、見覚えの女優さん(桜 むつ子)がおばあさん役で登場。
「えー、あんな小さくなってしまったの?
 本物のおばあさんになって、まだ演技してる。スゴイ!」
藤竜也はいつも寡黙な役が多いが
友人曰く「彼はいつも台詞が少なくて、いいなー」と。
藤竜也がガンで、余命数ヶ月というには、歩くピッチが速くないか?
なんて、つまらないところ見ています。

映画を2本2006年07月09日 22:51

昨日は「B型の彼氏」(韓国映画)
今日は「大停電の夜」(邦画)ーーーよく計算されたウマイシナリオ、
 映像もキレイです。

DVDについて一言
 普通にTVを見ているときの音量が16とすると、
 DVDの映画は倍近い音量にしないと、台詞が聞こえないことがある。
 また、映像が暗くてよく見えないことも。
 どうしてなんでしょうか? こういうとき、とてもイライラします。